猫ちゃんとの日常 4

みなさん!こんにちわ!

今日は、猫ちゃんがおうちに来てしばらくしてからのオーナー様からの

特に多いご質問です。

今日のご質問は。。。

「猫ちゃんとの日常の接し方 お風呂編その2」です。

お風呂場で「お湯」「水」の区別がわかってきたら遊ばせるだけ。

興味がなさそうなら無理強いしません。

本格的にシャンプーが必要なのは、2才過ぎてからです。

それまでは、毛抜けはほとんどなく新陳代謝もある為、自浄作用で

洗う必要はないからです。健康な猫ちゃんは匂いはしません。

野生で考えてみたら、獲物を狙うのに匂いがしたら狙えませんよね。

それまでは濡らしたゴムのクシで優しく梳かすだけで充分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です